忍者ブログ
[660] [659] [658] [657] [656] [655] [654] [1]

DATE : 2018/02/19 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2016/10/18 (Tue)


 「全裸マン」

 この単語だけ見て、あるいは聴いて、何のことか分かる人は、間違いなく20年来のラジオリスナーです。

 17日に放送のTBS「伊集院光とらじおと」内で、ちょっと普通のレコード・CDとは違う楽曲を楽しむ「あれコード」というコーナーでかけられました。番組内でも放送されましたが、何をかくそう歌っているのは「丸裸三郎」というキャラクターですが、何を隠そう伊集院光さんご本人です。


 全裸マンは伊集院さんが91年から95年にニッポン放送で担当していた「Oh!デカナイト」のワンコーナーで、ラジオドラマでした。ヒロインは千葉麗子さんが演じ(これも懐かしい)伊集院さん演じる主人公が、全裸に変身してトラブルを解決する、というストーリーだったと記憶しています。

 この全裸マンに関するCDプロジェクトはかなり力の入ったものでもありました。レコーディングにはローリー寺西さん擁する「すかんち」からメンバーが参加し、CDジャケットは下にはったamazonのリンクを見ても分かるように、「キン肉マン」でおなじみのゆでたまご先生。そうそうたる顔ぶれです。

 TBSでニッポン放送の企画CDが流れたことに、伊集院マニアは狂喜しました。「再び電波に乗る日が来ようとは」という感慨深いツイートも。私も夜な夜な「Oh!デカナイト」を夜な夜な聴いていた若かりし日を思い出してしまいました。

 特番などでの出演はしているとはいえ、疎遠な状態のニッポン放送時代に発売した企画曲が、20年以上の時を越えてTBSで流れる日が来るなんて、私も想像していませんでした。

 また忘れたころに、ぽんとこういうこと、やってくれないかなあ。

【ラジオなブログの関連エントリ】
伊集院光が「らじおと」示すラジオの力
名作落語の域 大沢悠里のお色気大賞を惜しむ
大沢悠里から伊集院光へバトン ラジオ界激震
【関連記事リンク】
伊集院光のOh!デカナイトについてのウィキペディア(全裸マンの記述)
↓こちらにはさらに面白いブログが・・・↓
にほんブログ村 テレビブログ ラジオ番組へ人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]
ラジオなブログ管理人
HN:
ARB
性別:
男性
職業:
しがない会社員
趣味:
ラジオを聴くこと
自己紹介:
「伊集院光 深夜の馬鹿力」、「爆笑問題カーボーイ」、「安住紳一郎の日曜天国」、「オールナイトニッポン」などをよく聴くヘビーラジオリスナーです。番組レビューやラジオ関係のニュースをまとめます。
ラジオ関連カテゴリー
ラジオなブログ内検索
バーコード
ラジオなブログRSS
アクセス解析