忍者ブログ
[64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [55] [54] [53]

DATE : 2010/01/03 (Sun)

お正月です。あけましておめでとうございます。

しかし、当ブログは何の季節感もなく、通常通りにラジオを聴いて気になった番組をピックアップします。

今回はTBSラジオ
週刊デジタリアン
土曜深夜24:30~25:00

パソコンやネット関連のデジタルな話題を取り上げるこの番組。1月2日のゲストは津田大介さんでした。肩書きはITジャーナリストで、昨年に「twitter社会論」を上梓。「ツダる」という造語もできたほど、ツイッター界隈では有名なライターです。

正直、私はツイッターを使いこなせておらず、伊集院光さんと、ごく数人の知り合いをフォローしてほったらかしにしていました。番組内で津田さんは「面白さを知るためには100人はフォローした方がいい」と発言。どうやら、手間隙を惜しんでいては、ツイッターの真の面白さを理解できないようです。

ツイッター以外にもUストリーム(U stream)というプログラムも紹介していました。早い話が、個人が簡単にネットで動画をストリーム配信できるソフトということなのですが、Iphoneでアプリが出ているため、「Iphoneを胸ポッケに入れて歩くだけで、電波少年の松村のようなこと(アポなし生中継)ができる」(津田氏)と使い方を提案していました。

ラジオは広告収入が落ち込み、斜陽のメディアという見られかたをしていますが、スタッフ数が少なくてすみ、低予算でも番組が作れる身軽さを活かして、こうしたネットツールを最大限使うことも大事なのではないでしょうか。

メールよりもツイッターの方がライブ感はありますし、私はまだ触れたことはありませんが、U streamにも可能性を感じました。少しは実験的な番組を、深夜でもいいので、作ってみて欲しいと感じます。

↓よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 テレビブログ ラジオ番組へ
 

拍手[0回]

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
11月12日ラジオ関連記事まとめ【ネットラジオアプリ、津田大介、アンタッチャブル、オードリー、ポッドキャストで英会話】
ちょっと前の記事だけど発見して気になっていたので紹介。ネットラジオアプリ結構充実してきてますね。どれくらいニーズがあるんだろう。電通、iPhone向けネットラジオアプリ「kikeru ア...
URL 2010/01/12(Tue)13:09:11
忍者ブログ [PR]
ラジオなブログ管理人
HN:
ARB
性別:
男性
職業:
しがない会社員
趣味:
ラジオを聴くこと
自己紹介:
「伊集院光 深夜の馬鹿力」、「爆笑問題カーボーイ」、「安住紳一郎の日曜天国」、「オールナイトニッポン」などをよく聴くヘビーラジオリスナーです。番組レビューやラジオ関係のニュースをまとめます。
ラジオなブログの記事
(12/25)
(09/16)
(09/02)
(08/23)
(08/22)
(06/15)
(05/26)
(05/23)
(05/18)
(05/12)
(05/11)
(05/10)
(05/09)
(01/11)
(11/08)
(10/18)
(10/13)
(09/17)
(08/17)
(05/12)
(05/11)
(04/25)
(04/24)
(04/22)
(04/17)
ラジオ関連カテゴリー
ラジオなブログ内検索
ラジオなブログアーカイブ
バーコード
ラジオなブログRSS
アクセス解析