忍者ブログ
[60] [59] [58] [57] [55] [54] [53] [52] [50] [49] [48]

DATE : 2009/11/10 (Tue)
TBSの朝ワイド、森本毅郎スタンバイ中で、毎週火曜日に放送されている「現場にアタック」というコーナーで、漫画図書館と、漫画新聞が取り上げられていました。

まずは漫画図書館。正式には米沢嘉博記念図書館といって、明治大学付属の民間機関です。あの、麻生前総理がシャカリキになって作ろうとしていた国営の漫画の殿堂構想とは別物です。

今まで、漫画が体系的に保存されていなかったから作ることになった、ということなんですが、こんな施設があることなんて、今まで知りませんでした。

もう一つの漫画新聞は、WEBサイトです。時事ニュースを漫画でわかりやすく書き下すことが目的のサービスです。

それぞれについては、リンクを張ってありますので、そちらで確認してください。言いたいのは、ラジオでこういうサービスを取り上げられると、どうしても気になってみてしまうということです。

どんな設備なのか。
どんな漫画があるのか。
どんなサイトなのか。
どこにあるのか。

ラジオだと、視覚的なものが伝わってこないので、想像ばかりが膨らんでしまいます。で、思わずWEBで検索してしまう。テレビだと、すべてが伝わってしまうので、それだけで満足してしまうことが多い気がします。

私に広告代理店勤務の友人がいるのですが、すでにラジオはネットメディアと比較して、広告媒体としての価値はゼロに近いのだといいます。確かに、ラジオCMを聴いて何かを買おうと思うことはありません。でも、CMという枠にとらわれなければ、テレビ以上に、人の興味を引くことは可能だと思います。

私にとっての漫画図書館のように、興味がない人に、ある事柄を紹介することに、ラジオは長けている。そこがメディアとしての生命線だと思います。

↓よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 テレビブログ ラジオ番組へ

拍手[0回]

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★相互リンクのお願い
NAME: つねしき
はじめまして。つねしきというものです。

ブログを拝見しましてとても分かりやすく、自分の意見を持ったブログだと関心しました。ラジオというメディアに対する意見もとてもおもしろかたです。

私もラジオ中心のブログを書いているのですが、相互リンクのお願いをしたくこのようにコメントさせていただきました。

勝手ながら、上記URLに書かれている私のブログ「ラジオつねしき ~ラジつね~」にリンクを貼らせてもらいました。

「ラジオな奴らなブログ もっとラジオを聴こう」と、文字リンクで貼りました。

何かNGがあれば、ご返事ください。

よろしくお願いします。

URL 2009/11/29(Sun)16:44:39 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
ラジオなブログ管理人
HN:
ARB
性別:
男性
職業:
しがない会社員
趣味:
ラジオを聴くこと
自己紹介:
「伊集院光 深夜の馬鹿力」、「爆笑問題カーボーイ」、「安住紳一郎の日曜天国」、「オールナイトニッポン」などをよく聴くヘビーラジオリスナーです。番組レビューやラジオ関係のニュースをまとめます。
ラジオなブログの記事
(12/25)
(09/16)
(09/02)
(08/23)
(08/22)
(06/15)
(05/26)
(05/23)
(05/18)
(05/12)
(05/11)
(05/10)
(05/09)
(01/11)
(11/08)
(10/18)
(10/13)
(09/17)
(08/17)
(05/12)
(05/11)
(04/25)
(04/24)
(04/22)
(04/17)
ラジオ関連カテゴリー
ラジオなブログ内検索
ラジオなブログアーカイブ
バーコード
ラジオなブログRSS
アクセス解析