忍者ブログ
[52] [50] [49] [48] [47] [46] [310] [43] [42] [41] [40]

DATE : 2009/08/24 (Mon)
 Ipodなどの携帯音楽プレーヤーで番組を配信するポッドキャストがずいぶんと広まってきています。

 各局ともこぞって一度放送した内容を編集して、ネットにアップしていますが、中でも「ライムスター宇多丸 ウィークエンドシャッフル」のポッドキャストがすごいんです。著作権、原版権の問題がある音楽やDJプレイ以外は、ほとんどすべて番組を配信しているのです。

 つまり、音楽に興味がない人でポッドキャストを使える環境にある人は、生でラジオを聴く必要がない、ということなります。

 これってすごい英断、というか思い切った決断です。

 ラジオ局の主収入は広告の放送によるもの。ポッドキャストにもCMが挿入されていますが、ラジオ本放送とは別の物で、本数も控えめです。ラジオ本放送のスポンサーが聴いたら怒りそうだと思うのですが・・・。

 ここからは想像ですが、おそらくラジオ本放送でもすでに十分なラジオ広告を集められていないのではないでしょうか。なんとか新しい形のメディアを模索しないとラジオ局が立ち行かなくなる。ラジオという媒体全体でスポンサーが使う広告費は右肩下がりですから仕方がないのかもしれません。

 電波の入りが環境に左右されるAM、FMラジオよりはポッドキャストの方が断然聞きやすいですし、聴けるエリアはネットさえつながれば全世界に広がるわけですから、こちらの方が夢のある話です。ただ、IPODでは簡単に広告をスキップできるので、CMの挿入の仕方に工夫が要りそうですね。

 ↓よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 テレビブログ ラジオ番組へ

 ハード的な話ばかりしましたが、もちろん、ウィークエンドシャッフルは内容もとっても「とんがっていて」面白いですよ。サブカルトークが充実していて、8月には邦画ホラーの怖がらせる手法について30分以上時間を割いてゲストがネタばらしをするという回もありました。興味を持った方は是非。

拍手[0回]

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
ラジオなブログ管理人
HN:
ARB
性別:
男性
職業:
しがない会社員
趣味:
ラジオを聴くこと
自己紹介:
「伊集院光 深夜の馬鹿力」、「爆笑問題カーボーイ」、「安住紳一郎の日曜天国」、「オールナイトニッポン」などをよく聴くヘビーラジオリスナーです。番組レビューやラジオ関係のニュースをまとめます。
ラジオなブログの記事
(12/25)
(09/16)
(09/02)
(08/23)
(08/22)
(06/15)
(05/26)
(05/23)
(05/18)
(05/12)
(05/11)
(05/10)
(05/09)
(01/11)
(11/08)
(10/18)
(10/13)
(09/17)
(08/17)
(05/12)
(05/11)
(04/25)
(04/24)
(04/22)
(04/17)
ラジオ関連カテゴリー
ラジオなブログ内検索
ラジオなブログアーカイブ
バーコード
ラジオなブログRSS
アクセス解析