忍者ブログ
[602] [601] [600] [599] [598] [597] [595] [594] [593] [592] [591]

DATE : 2015/10/15 (Thu)



2週間ほど間があいてしまいましたが、今回もラジオ聴取率について。

真正面からラジオ聴取率について語った番組がありました。TBSラジオ「東京ポッド許可局」(土曜日27時~)です。

まず、番組の説明をしましょう。マキタスポーツ、サンキュータツオ、プチ鹿島という中堅から、ちょいベテランにかけての芸人3人が時事ネタを屁理屈たっぷりに斬りまくる、というものです。

9月27日放送回(26日深夜放送回)で、TBSラジオの三条毅史編成部長がゲスト出演し聴取率について「中の人」として、語れる限りのことを語りました。

内容をそのまま書き起こす、ということを当ブログではやっておりませんので、それを受けて私が考えたことをつづります。多少の発言の引用はいたします。




テレビ視聴率よりも数字の内容が一般的には見えてこないラジオ聴取率ですが、三条部長によれば「一つのフォーマットの中で他局よりこういった傾向にありま すよということをやっている。ゲームのルールとしてある」とのこと。ラジオで広告を売る物差しとして指標となる数字であることに変わりはないようです。

た だ、現状、ラジオの聴取率で番組単体で「3%」という数字を見た記憶は、私にはありません。以前、人気番組「安住紳一郎の日曜天国」を担当するTBSの安 住アナが「2%がボーダーライン」というこの番組としての目標聴取率を語っていたことがありましたが、「ビートたけしのオールナイトニッポン」が6%を記 録したとも言われていますので、もうラジオ番組の社会におけるプレゼンスは落ちるところまで落ちたといっていいと思います。ファンとしては残念ですが。

だ から、ラジオ局としては「どの年代に」、「どんなシチュエーションで」聴かれているかを、聴取率調査をもとに割り出し、各企業に営業をかけるわけです。声 優が出演するラジオをそろえる文化放送ならばアニメ、漫画のCMが多くなるでしょうし、実際多いです。朝の時間帯には「痛みが散るお湯と書いて痛散湯」の ような高齢者を意識したCMが放送されています。

しかし、リスナー側としては二か月に一度、それもアンケート形式による調査で番組の存廃 が決まってしまうというのは、やはり理不尽に感じます。テレビと視聴者の関係よりも近しい関係にあるラジオではなおさらです。ですから、私なんかは、聴取 率を上位だけでも構わないので、数字入りで発表してしまえばいいのではないのかなと思ってしまいます。エンターテインメントの1つにするわけです。

年 代別ランキングというのも作っていいと思いますし、日頃からこうしたランキングが目に見えていれば「あの番組は人気がないから終わっただ」とか、「スポン サーの意向か」とかおぼろげながらもリスナーとしては知ることができます。何より、ラジオ業界全体のプロモーションにもなると思います。「20年間も伊集 院光が深夜ラジオの帝王である」、という事実もしっかりと数字と合わせて伝えられれば、より広く認知されると思います。

数字の正確さの面 では、アプリ「radiko」でのリスナー数は「リアルタイムでデータは見られる」(三条部長)とのことでした。それならば「今、聴かれています」という キャッチをつけて、人気番組をフィーチャーすることもできるはず。さらに「今、ネットで話題」としてツイッター、フェイスブックなどのSNSで盛り上がっ ている番組を取り上げることもできるはずです。

こうした試みはTBS単体でできるものでもありませんし、ラジオ業界横断的な取り組みにす るか、よっぽどラジオを愛する人や企業がスポンサードして新たな「ラジオ情報を扱うメディア」を生むしか実現できないでしょう。TBSとしてならば「王様 のブランチ」でミニコーナーでもいいのでラジオを扱ってもらえば新規の客を生み出すきっかけになるのではないでしょうか。

番組内で三条部 長は「新規のリスナーを開拓しないといけない時期」とも語っていました。14年2か月にわたりラジオ聴取率トップの座を守っていても、今後の発展がなけれ ば企業として利益を上げることはできません。安穏としていないことは、こうした言葉を聞いても分かります。聴取率の数字をつかった仕掛けもその一つにでき るのでは、と考えたのですが、いかがでしょうか。


録音したければこれ

拍手[0回]

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]
ラジオなブログ管理人
HN:
ARB
性別:
男性
職業:
しがない会社員
趣味:
ラジオを聴くこと
自己紹介:
「伊集院光 深夜の馬鹿力」、「爆笑問題カーボーイ」、「安住紳一郎の日曜天国」、「オールナイトニッポン」などをよく聴くヘビーラジオリスナーです。番組レビューやラジオ関係のニュースをまとめます。
ラジオなブログの記事
(12/25)
(09/16)
(09/02)
(08/23)
(08/22)
(06/15)
(05/26)
(05/23)
(05/18)
(05/12)
(05/11)
(05/10)
(05/09)
(01/11)
(11/08)
(10/18)
(10/13)
(09/17)
(08/17)
(05/12)
(05/11)
(04/25)
(04/24)
(04/22)
(04/17)
ラジオ関連カテゴリー
ラジオなブログ内検索
ラジオなブログアーカイブ
バーコード
ラジオなブログRSS
アクセス解析