忍者ブログ
[271] [270] [262] [260] [258] [254] [253] [246] [239] [238] [235]

DATE : 2011/03/15 (Tue)

 TBSラジオは今週一週間の「JUNK」の放送中止を発表しました。代わりにアナウンサーによるニュースと音楽がかけられています。番組の冒頭で伊集院さんが出演し、中止の旨を挨拶しました。

私は聞き逃したのですが、聞いたという人によると、次のような挨拶だったということです。

・まず「東日本大震災で被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます」という言葉から始まった。

・伊集院さんのツイッターなどに、「こういう時ぐらい馬鹿話を聴きたい」というメッセージが届き、放送を中止することに葛藤はある。

・しかし、停電、原発問題などの情報を正確に伝えることが最優先であることは理解している。

・次回の放送までにより面白く、くだらない話ができるよう準備する

・最後にメッセージとして、気がまいってしまったら、「とんでもなくくだらないことを考えてほしい。来週はその話をみんなでしましょう」とリスナーに語りかけた。


伊集院さんとTBSが話し合って、お互い納得したうえで、こういう形でメッセージを残したのだろうなあと推測されます。時折、声を詰まらせる場面もあったそうです。仕事量を減らし、昼の「日曜大将軍」も降板して専念したほど思い入れのある番組ですから、こういう時に自分の声で人々を勇気づけられない悔しさは察してあまりあります。

同時間帯の他局の対応を見ると15日午前1時現在では次の通りです。

文化放送
「リッスン?」の枠はそのまま。ただし、「リッスン?~勇気と元気つながろうジャパン!~」と題して、月曜日は鷲崎健さん、火曜日は野沢香苗さんが担当し、震災情報とメッセージに特化した内容を放送する。

ニッポン放送
「オールナイトニッポン」の枠はそのまま。月曜担当の大宮エリーさんも出演しているが、内容は震災についてのものに変更。

TOKYO FM
「扉-TO VILLA-」枠だが、「特別番組」として放送。ただし、月曜日のパーソナリティは通常放送と同じ堀内貴之さんが務めました。

J-WAVE
「RADIPEDIA」の枠はそのまま。月曜日のナビゲーターも通常通りJUJUさんが務めましたが、「東北関東大震災情報」「海外アーティスト達からの日本へのメッセージや行動」を紹介する内容に変更。

リッスンを除き、通常放送のパーソナリティ(ナビゲーター)が出演するケースがほとんどですね。JUNKも伊集院さんをはじめ、爆笑問題、山里さん、おぎやはぎ、バナナマン、エレカタとベテランばかりなので、震災を踏まえた放送ができるのではないかなとも思うのですが、どうなのでしょう。

ちなみに、リッスン?を臨時に担当した鷲崎健さんは、「ポアロ」のユニット名で活躍するミュージシャン・ラジオパーソナリティです。「深夜の馬鹿力」でかつて放送された「電波歌」(替え歌)のコーナーで「ガッツだぜ!」などを見事な替え歌と歌唱で歌い切っていたことを思い出しました(ガッツだぜ!の節で、「エロ探偵」、「ブス特有」と絶叫するネタは秀逸でした)。阪神・淡路大震災を被災しており、実体験を元にしたトークもしていました。

一家に一台携帯ラジオ

【ラジオなブログの関連エントリ】
特にありません
【関連記事リンク】
JUNK(TBS)
リッスン?(文化放送)
オールナイトニッポン(ニッポン放送)
RADIPEDIA(J-WAVE)


↓こちらにはさらに面白いブログが・・・↓
にほんブログ村 テレビブログ ラジオ番組へ人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]
ラジオなブログ管理人
HN:
ARB
性別:
男性
職業:
しがない会社員
趣味:
ラジオを聴くこと
自己紹介:
「伊集院光 深夜の馬鹿力」、「爆笑問題カーボーイ」、「安住紳一郎の日曜天国」、「オールナイトニッポン」などをよく聴くヘビーラジオリスナーです。番組レビューやラジオ関係のニュースをまとめます。
ラジオなブログの記事
(12/25)
(09/16)
(09/02)
(08/23)
(08/22)
(06/15)
(05/26)
(05/23)
(05/18)
(05/12)
(05/11)
(05/10)
(05/09)
(01/11)
(11/08)
(10/18)
(10/13)
(09/17)
(08/17)
(05/12)
(05/11)
(04/25)
(04/24)
(04/22)
(04/17)
ラジオ関連カテゴリー
ラジオなブログ内検索
ラジオなブログアーカイブ
バーコード
ラジオなブログRSS
アクセス解析