忍者ブログ
[665] [664] [663] [662] [661] [660] [659] [658] [657] [656] [655]

DATE : 2017/05/11 (Thu)


 文化放送が公式サイトで、「文化放送遺産」を募集しています。

 簡単に言うと、リスナーが持っている文化放送の番組録音テープやノベルティー、写真などの関連グッズを保存しよう、というものです。


 簡単に言うと、リスナーが持っている文化放送の番組録音テープやノベルティー、写真などの関連グッズを保存しよう、というものです。

 「文化遺産」と文化放送を合わせた造語となるわけですが…。これ、無償での提供を募っているんですよね。なかなか、リスナーの善意に頼った企画だなというのが私の感想です。

 しかも、送られたテープなどは「お返しできない」となっていますから、ダビングなどをしなければなりません。カセットデッキ、しかもダビングできるやつって、今、ヨドバシとかヤマダに売ってましたかね…。

 こうした活動はすごく大事だと思います。テレビと比べて、アーカイブ化されたものがあまりないような気もします。音声メディアですから、一度デジタル化できれば、映像よりも少ない容量で保存できるのだろうなあとも思います。

 文化放送に限らず、各局がそれぞれこうした活動をして、権利関係がクリアできたものを集めてラジオのテーマパークをつくったら、ラジオ業界のランドマークになるのではないかなあとも思います。収益性度外視で、ラジオを身近にするための目的での音源公開。これができればいいのになと文化放送のウェブサイトを見て想像してしまいました。

こういうことかな
【ラジオなブログの関連エントリ】
特にありません
【関連記事リンク】
文化放送「文化放送遺産」
↓こちらにはさらに面白いブログが・・・↓
にほんブログ村 テレビブログ ラジオ番組へ人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]
ラジオなブログ管理人
HN:
ARB
性別:
男性
職業:
しがない会社員
趣味:
ラジオを聴くこと
自己紹介:
「伊集院光 深夜の馬鹿力」、「爆笑問題カーボーイ」、「安住紳一郎の日曜天国」、「オールナイトニッポン」などをよく聴くヘビーラジオリスナーです。番組レビューやラジオ関係のニュースをまとめます。
ラジオなブログの記事
(12/25)
(09/16)
(09/02)
(08/23)
(08/22)
(06/15)
(05/26)
(05/23)
(05/18)
(05/12)
(05/11)
(05/10)
(05/09)
(01/11)
(11/08)
(10/18)
(10/13)
(09/17)
(08/17)
(05/12)
(05/11)
(04/25)
(04/24)
(04/22)
(04/17)
ラジオ関連カテゴリー
ラジオなブログ内検索
ラジオなブログアーカイブ
バーコード
ラジオなブログRSS
アクセス解析