忍者ブログ
[49] [48] [47] [46] [310] [43] [42] [41] [40] [39] [38]

DATE : 2008/09/15 (Mon)
月曜日はちょっと懐かしいラジオ番組を振り返る
「懐かしラジオ」のコーナーです。 

====================
宮川賢の誰なんだおまえは?! TBSラジオ
月~木 22:00~23:55(番組打ち切り時)
1995年10月~98年9月
メインパーソナリティー 宮川賢
====================
にほんブログ村 テレビブログ ラジオ番組へ 

ラジオの世界では、午後10時以降を「ヤングタイム枠」と呼び、若手パーソナリティーや無名の新人を多く起用する時間帯になっていました。リスナーの対象年齢は中高生、大学生、20代ぐらいまでで、ニュースや情報よりも、仲間内で馬鹿騒ぎできる企画を詰め込む番組が、80年代、90年代に人気をはくしました。

宮川賢(みやかわまさる)の誰なんだおまえは?!、通称「誰おま」はTBSラジオのヤングタイム枠最後の若者向け番組です。98年秋に打ち切られて以降は、2008年秋現在まで続いている情報番組「アクセス」が放送されており、社会時評やニュース解説といった内容に切り替えられました。

「誰おま」の中身はまさに、まじめに馬鹿騒ぎする、という企画が詰め込まれていました。「倍速でドリカムの未来予想図Ⅱをカラオケで歌う」「へたくそなカラオケを聴きみんなで笑う」といった内輪ウケをメインにすえていました。

宮川さんは現在も深夜12時からの帯番組「バツラジ」、土曜日夕方に「パカパカ行進曲」をTBSラジオで担当しています。大沢悠里、荒川強啓、森本毅郎ら、高齢化が進むTBSパーソナリティー陣にあって、45歳の宮川さんは次代のTBSラジオを背負って立つ存在として、期待がかかっていると思われます。

ただ、時がたつにつれ、宮川さんの番組の売りであった、内輪ウケ、下品さ、アナーキーさ、が失われてきているのが、残念です。立場が変われば、求められるものもかわるので、仕方がないのかなと思いますが・・・。

関連リンク
ビタミン大使ABC(宮川賢の主宰劇団)
座長動静(本人のブログ)

>>懐かしラジオを全部見る

拍手[1回]

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
ラジオなブログ管理人
HN:
ARB
性別:
男性
職業:
しがない会社員
趣味:
ラジオを聴くこと
自己紹介:
「伊集院光 深夜の馬鹿力」、「爆笑問題カーボーイ」、「安住紳一郎の日曜天国」、「オールナイトニッポン」などをよく聴くヘビーラジオリスナーです。番組レビューやラジオ関係のニュースをまとめます。
ラジオなブログの記事
(12/25)
(09/16)
(09/02)
(08/23)
(08/22)
(06/15)
(05/26)
(05/23)
(05/18)
(05/12)
(05/11)
(05/10)
(05/09)
(01/11)
(11/08)
(10/18)
(10/13)
(09/17)
(08/17)
(05/12)
(05/11)
(04/25)
(04/24)
(04/22)
(04/17)
ラジオ関連カテゴリー
ラジオなブログ内検索
ラジオなブログアーカイブ
バーコード
ラジオなブログRSS
アクセス解析