忍者ブログ
[648] [647] [646] [645] [644] [643] [642] [641] [640] [639] [638]

DATE : 2016/04/09 (Sat)

 TBSラジオの長寿番組「大沢悠里のゆうゆうワイド」が8日に最終回を迎えました。とはいっても9日からは「大沢悠里のゆうゆうワイド土曜版」がスタートするので、悠里さんとお別れ、という気持ちにはなりませんでした。エンディングも1986年から30年続いた番組としてはあっさりしたものだったんですが、内包番組の「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」でじーんと来るシーンがありました。


 毒蝮さんがじじい、ばばあと語らい、「ミュージックプレゼント」というタイトルなのに曲リクエストした人の語りが長すぎてまったく音楽が聴こえない、というほぼ平常運転の内容で番組は終了。ここでマイクを受けた悠里さんが、この日に訪問した場所・埼玉県の阿保神社のことを紹介しないといけないのに、うっかり別の場所の住所を読み始めてしまいました。この時の悠里さんの言い訳に心を揺さぶられました。

 「ちょっと涙ぐんじゃった。鬼の目に涙だ」。

 すごくさらっとしたものです。本当に一言だけでした。次のコーナーからは普通に番組を進めていきました。土曜版として「ゆうゆうワイド」は残りますが、ミュージックプレゼントは「ジェーン・スー 生活は踊る」の中での放送(午前11時20分ごろから)になります。悠里さんといえども、この「ミュージックプレゼント」とのお別れだけは感慨深かったのだなと胸を打たれました

 オーラスのエンディングは30年間続いた番組としては、あっさりした終わり方でした。ここでは涙はなく、淡々と歴史を振り返ったのみ。実に江戸っ子っぽい、さっそうとした去り方でした。

 

なんど背中を押されたことか

拍手[0回]

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]
ラジオなブログ管理人
HN:
ARB
性別:
男性
職業:
しがない会社員
趣味:
ラジオを聴くこと
自己紹介:
「伊集院光 深夜の馬鹿力」、「爆笑問題カーボーイ」、「安住紳一郎の日曜天国」、「オールナイトニッポン」などをよく聴くヘビーラジオリスナーです。番組レビューやラジオ関係のニュースをまとめます。
ラジオなブログの記事
(12/25)
(09/16)
(09/02)
(08/23)
(08/22)
(06/15)
(05/26)
(05/23)
(05/18)
(05/12)
(05/11)
(05/10)
(05/09)
(01/11)
(11/08)
(10/18)
(10/13)
(09/17)
(08/17)
(05/12)
(05/11)
(04/25)
(04/24)
(04/22)
(04/17)
ラジオ関連カテゴリー
ラジオなブログ内検索
ラジオなブログアーカイブ
バーコード
ラジオなブログRSS
アクセス解析