忍者ブログ
[53] [52] [50] [49] [48] [47] [46] [310] [43] [42] [41]

DATE : 2009/08/31 (Mon)
 はっきり言います。選挙速報はラジオで楽しむもんじゃありません。

 選挙速報の醍醐味は数字です。刻々と変わる議席の数に一喜一憂する。当落両方の候補者の表情を見比べて政治家の儚さを知るのもよいでしょう。

 ラジオでは議席の数を読み上げている間に、次の速報が入ってきてしまいますから、あわただしいことこの上ありません。数字が重視される「速報」の面では、やる必要がないとさえ思います。

 じゅあ何がラジオのいいところなのか。それは「ぶっちゃけ感」です。

 民主党で本当にいいのか
 自民党は何がいけなかったのか
 公明党は創価学会に頼りすぎたのではないか
 ほかの小さな政党は、今後、ちゃんと仕事ができるのか

 一般市民が感じていることを、率直に口に出して、政界関係者に直撃する。またはパーソナリティー同士で議論をする。元総理や、当選者の声をつなぐばかりのテレビに先んじることができるとしたら、この一点だと思うのです。

 民放AM3局を聞き比べましたが、この点で優れていたのはTBSラジオだと思います。司会者が局アナではない麻木久仁子で、少々、聞き取りにくい点もあったのですが、その分、フランクな進行で「ぶっちゃけ感」は出ていたと思います。

 細かな各局比較は後日に。
 ↓よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 テレビブログ ラジオ番組へ

拍手[0回]

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
ラジオなブログ管理人
HN:
ARB
性別:
男性
職業:
しがない会社員
趣味:
ラジオを聴くこと
自己紹介:
「伊集院光 深夜の馬鹿力」、「爆笑問題カーボーイ」、「安住紳一郎の日曜天国」、「オールナイトニッポン」などをよく聴くヘビーラジオリスナーです。番組レビューやラジオ関係のニュースをまとめます。
ラジオなブログの記事
(12/25)
(09/16)
(09/02)
(08/23)
(08/22)
(06/15)
(05/26)
(05/23)
(05/18)
(05/12)
(05/11)
(05/10)
(05/09)
(01/11)
(11/08)
(10/18)
(10/13)
(09/17)
(08/17)
(05/12)
(05/11)
(04/25)
(04/24)
(04/22)
(04/17)
ラジオ関連カテゴリー
ラジオなブログ内検索
ラジオなブログアーカイブ
バーコード
ラジオなブログRSS
アクセス解析