忍者ブログ
[392] [669] [668] [667] [666] [665] [664]

DATE : 2017/09/16 (Sat)


 キャイ~ンの天野ひろゆきさんが、ニッポン放送のパーソナリティーに帰ってきます。10月7日から、「billboard JAPAN HOT100 COUNTDOWN(ビルボードジャパンホット100カウントダウン)」という音楽チャート番組を担当するのですが、これは95年に半年だけ担当していた「キャイ~ン天野ひろゆきのMEGAうま!ラジオバーガー!!」以来、実に22年ぶりにニッポン放送での単独レギュラー番組になるのだそうです。

 この「MEGAうま」。いろいろと不遇な番組でした。前番組は「伊集院光のOh
!デカナイト」。言うまでもなく、今のラジオモンスター・伊集院光の名前を広めた90年代前半におけるラジオ番組の金字塔です。伊集院さん側とニッポン放送側にいろいろな事情があって「Oh!デカ」は95年5月という改編期ではない中途半端な時期に終わってしまいます。

 その後を受けたのが天野さんの「MEGAうま」でした。若者向けであること、箱番組を多く内包していること、フリートークとアイドルや若手歌手のゲストなどを織り交ぜていたこと…などなど、比較的「Oh!デカ」の流れを組んだ内容だったと記憶しています。午後11時から始まるリスナー参加のクイズもありました。

 そして、何より印象的だったのが最終回の号泣シーンでしょう。相方のウド鈴木さんが、出演してくれたのか、メッセージが寄せられたのか、どちらだったか失念してしまいましたが、ウドさんからのねぎらいに感極まってしまい、嗚咽を漏らす様子が放送にも乗っていました。このシーン、ナインティナインがオールナイトニッポンで幾度となくネタにしていますから、「MEGAうま」を聴いていなくても、そういう出来事はあったんだと知っている人、いらっしゃるのではないかと思います。

 天野さんはニッポン放送の公式サイトに「22年前は半年だけだったので、まずは7ヶ月を目指して頑張ります!!(笑)」と自虐的な抱負コメントを寄せています。「MEGAうま」の後の「ゲルゲットショッキングセンター」は、エヴァンゲリオンブームをうまく織り込んだことも功を奏し、人気番組になりました。「Oh!デカ」と「ゲルゲ」の狭間で、ラジオファンの記憶にただよう「MEGAうま」。新番組で、少しでも、ほんの少しでもいいから、ちょっと話題にしてほしいなあと思う、オールドラジオファンでございます。

懐かしい
【ラジオなブログの関連エントリ】
ニッポン放送の乃木坂46推しに感心
カズゴールの試合 ニッポン放送 勇気ある沈黙実況
【関連記事リンク】
天野さん新番組の告知ページ(ニッポン放送公式サイト内)
↓こちらにはさらに面白いブログが・・・↓
にほんブログ村 テレビブログ ラジオ番組へ人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]
ラジオなブログ管理人
HN:
ARB
性別:
男性
職業:
しがない会社員
趣味:
ラジオを聴くこと
自己紹介:
「伊集院光 深夜の馬鹿力」、「爆笑問題カーボーイ」、「安住紳一郎の日曜天国」、「オールナイトニッポン」などをよく聴くヘビーラジオリスナーです。番組レビューやラジオ関係のニュースをまとめます。
ラジオなブログの記事
(12/25)
(09/16)
(09/02)
(08/23)
(08/22)
(06/15)
(05/26)
(05/23)
(05/18)
(05/12)
(05/11)
(05/10)
(05/09)
(01/11)
(11/08)
(10/18)
(10/13)
(09/17)
(08/17)
(05/12)
(05/11)
(04/25)
(04/24)
(04/22)
(04/17)
ラジオ関連カテゴリー
ラジオなブログ内検索
ラジオなブログアーカイブ
バーコード
ラジオなブログRSS
アクセス解析