忍者ブログ
[425] [419] [416] [413] [410] [407] [404] [397] [395] [390] [388]

DATE : 2012/06/28 (Thu)


ニッポン放送の元人気アナウンサーで、現在はフジテレビに在籍していた塚越孝さんが6月26日に、フジテレビ内で遺体で発見されたと報道されました。57歳でした。しかも死因は自殺だというのです。

ニッポン放送広報室の公式ツイッターも訃報として伝えましたが、自殺かどうか、という点には触れていませんでした。

塚越さんは「つかちゃん」のニックネームで親しまれ、「オールナイトニッポン木曜2部」、「朝からたいへん!つかちゃんです」などが代表的な人気番組です。「朝から-」は午前5時から7時という早朝帯の番組だったにも関わらず、塚越さんが「オールナイトニッポン3部」と自任するほど、ソフトで砕けた内容で、金曜日には下ネタハガキを読むコーナーもありました。「丸くてほがらか。塚越孝、つかでございます」という自己紹介も印象的でした。

自殺の理由が気になりますが、素人考えではどうしても、ラジオからテレビに転籍したことが影響しているのではないか、と勘繰ってしまいます。

塚越さんは2006年にニッポン放送とフジテレビの資本関係の再編成にともない、フジテレビのアナウンス部に移りました。最近はクリエイティブ事業局という部署で、フジテレビの無料動画配信サイ「見参楽(みさんが)」で「つかちゃんの酔いの口ワイド」などのコンテンツを進行役で担当していましたが、ラジオで声を聴く機会は減っていました。

真相は分かりません。ただ、塚越さんはラジオ黄金時代の立役者の1人。このまま過去の人になってしまうことが惜しいです。

元落研で落語にも造詣

【ラジオなブログの関連エントリ】
特にありません
【関連記事リンク】
ニッポン放送広報室の公式ツイッター

↓こちらにはさらに面白いブログが・・・↓
にほんブログ村 テレビブログ ラジオ番組へ人気ブログランキングへ

拍手[1回]

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]
ラジオなブログ管理人
HN:
ARB
性別:
男性
職業:
しがない会社員
趣味:
ラジオを聴くこと
自己紹介:
「伊集院光 深夜の馬鹿力」、「爆笑問題カーボーイ」、「安住紳一郎の日曜天国」、「オールナイトニッポン」などをよく聴くヘビーラジオリスナーです。番組レビューやラジオ関係のニュースをまとめます。
ラジオなブログの記事
(12/25)
(09/16)
(09/02)
(08/23)
(08/22)
(06/15)
(05/26)
(05/23)
(05/18)
(05/12)
(05/11)
(05/10)
(05/09)
(01/11)
(11/08)
(10/18)
(10/13)
(09/17)
(08/17)
(05/12)
(05/11)
(04/25)
(04/24)
(04/22)
(04/17)
ラジオ関連カテゴリー
ラジオなブログ内検索
ラジオなブログアーカイブ
バーコード
ラジオなブログRSS
アクセス解析